新着情報・お知らせ> マスクによる肌荒れに注意を

マスクによる肌荒れに注意を

2020.07.02

この時期はマスク着用による暑さや蒸れが辛いですね。
熱中症にならないよう、屋外で人と十分な距離が確保できる場合には、マスクははずすようにし、
のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。

また、長時間のマスクの着用で肌トラブルを起こす方が増えています。
その原因は、、、
・1つめは、マスクの着脱による摩擦。
・2つめは、マスクの中は高温・多湿。雑菌が繁殖しやすい環境に。
・3つめは、意外にも乾燥
マスクをしていると蒸れるので、保湿されていると思いがちですが、
マスクを外すと水分が一気に蒸発して、肌の水分を奪うため、乾燥してしまします。

こんなマスクによる肌荒れの対策ですが、
・まずは、肌の乾燥を防ぐためにしっかり保湿をしましょう。
 ヘパリン類似物質含有のSaikiシリーズをお勧めします!
・サイズの合ったマスクを着用しましょう。
 顔のサイズより小さいと、肌を擦って刺激になります。
 話しても、マスクが上下したりしないものがいいですね。

そして油断しないで欲しいのが、紫外線対策!
マスクをしていると、顔が隠れるので油断しがちですが、マスクで紫外線はカット出来ません。
しかも、マスクのせいで肌のバリア機能が低下しているので、紫外線ダメージを受けやすい状態にあります。日焼け止めやUVカット機能のある化粧品をしっかり使用しましょう。

まだ、しばらく外せそうにないマスク。
しっかり対策をして夏を乗り切りましょう!

さて、先日、あまりにも暑いので、
うえだ調剤薬局から、北に約2キロのところにある、
かき氷専門店【ウミナゴミ(UMINAGOMI)】さんに行ってきました。
実はこのお店、名古屋で人気のかき氷店「A.cocotto(エーココット)」さん監修。
氷がふわっふわ。シロップも美味しい。大き過ぎないサイズ感もいい!
私が今まで行ったかき氷さんの中で間違いなくベスト3に入る!
季節限定のシロップもあるので、通ってしまいそうです。
現在は感染対策のため、席数を減らしての営業。
予約してからの来店がお勧めです。
詳しくはウミナゴミさんのインスタグラムを見て下さいね。



店内も可愛いです。

 

< 記事の一覧へ