新着情報・お知らせ> 減塩しませんか?①

減塩しませんか?①

2016.06.15

高血圧の原因の一つが塩分の過剰摂取。
外食やインスタント食品、スーパーなどの総菜の利用により、
私たちは、意外と多くの塩分を摂っています。

減塩食は「物足りない」「美味しくない」とイメージしがちですが、
日々の心がけと工夫で、
意外と無理なく塩分量を減らすことが出来るので、
是非実践して頂きたいです。

では、減塩のコツを少しずつご紹介しましょう。

~その1~ 減塩商品を上手く利用しよう!

いろんなメーカーから減塩商品が出ているので、上手く利用を。
こちらではシマヤ『塩分77%カットのだしの素』をご用意しました。
だしの風味がしっかり効いているのでとても美味しいですよ。
サンプルもあるので、是非お味見を。

~その2~ 塩分以外で味に深みをプラス+

① かつお節や昆布などの天然だしの風味や、干ししいたけや干し貝柱、きのこ類などのうま味成分を活かす。
  ※ 顆粒だしには塩分が含まれているので、使いすぎに注意を。
② わさび、しょうが、カレー粉などの香辛料や、パセリ、シソ、ミョウガなどの香味野菜を使い、香味を効かせる。
③ レモン、すだちなどの柑橘類や酢などで酸味を加える。
④ ごま油やオリーブオイルを仕上げに少量加えてコクと風味を出す。
⑤ 焼き物などは焦げ目をつけて香ばしさをプラスする。
⑥ 牛乳や生クリームなどの乳製品でコクを出す。
⑦ 味噌汁は具を多くする。

など、いろいろと試してみて下さいね。

なお、くれぐれも無理は禁物です。
濃い味に慣れた人は、すべての料理を薄味にするのではなく、
まずは1品から始めてみて。
徐々に薄味に慣れていって下さいね。



 

< 記事の一覧へ