新着情報・お知らせ> かぜ予防

かぜ予防

2016.12.19

 かぜの本格的なシーズン到来中。
予防の基本は、手洗いと水うがいです。ヨード入りうがい薬は体に必要な細菌まで殺菌するため、あえて予防には使わないという説明もあります。
 口呼吸にも注意しましょう。口呼吸では気道を覆う繊毛が乾燥して、ウイルスや細菌の侵入を防ぐ免疫機能が低下します。室内外の寒暖差が7度以上あると鼻水や鼻づまりが生じて、口呼吸になりがちです。エアコンなどで温度を調整し、湿度はインフルエンザウイルスの活性が低下する50%以上に保ちましょう。
 デスクワークで集中すると、つい口呼吸になりがちです。のどアメをなめると自然に口が閉じて自然に乾燥も防げるそうです。〔NIKKEI プラス1より抜粋〕

 先日、イケメンアスリート、ハネタクこと羽根田卓也選手が、某テレビ局の番組にゲストで出演していました。彼はリオオリンピックのカヌーの銅メダリストです。彼も口呼吸には注意しているそうで、就寝時には口にテーピング用のテープを貼って眠るとのこと。番組中に実際にテープを貼って見せていました。医学的に問題ないかなどは不明で(すみません、調査中です)、彼も呼吸困難になる夢をみるそうなので、まだ真似はしないでください。
 ただただ、彼のその姿に癒やされたので追記いたしました。   以上です。
   

 

< 記事の一覧へ