新着情報・お知らせ> 歩数計アプリ

歩数計アプリ

2019.11.19

脳卒中・循環器病対策基本法が12月から施行されます。

同法は、脳卒中・循環器病の予防に取り組むことにより
国民の健康寿命の延伸を図り、
医療及び介護に係る負担費用の軽減を目的としています。

今までも、疾病予防や発症時の適切な対応に関する啓発活動は行われてきましたが、
喫煙者、飲酒量の多い人、生活習慣病が疑われる方など、
本当に必要な方には情報がなかなか伝わらない状況でした。

今後は正しい知識を義務教育で普及するなど、
未病段階での一次予防の徹底が望まれます。

私たちも、かかりつけ薬局として、地域住民の皆様の健康を守るために、
様々な取り組みをして行きたいなと考えています。

今日は、、、
ウォーキングを楽しむための便利なアプリが携帯にあるのをご存じですか?
私が利用しているiphoneには、歩数や移動距離を計測するアプリ
「ヘルスケア」がはじめからインストールされており、
設定などしなくても、実はすでに計測は開始されています。
過去のデーターも見返すと面白いですよ。

先週末、岐阜県の鬼岩公園で岩穴くぐりに参加してきましたが、
その時の歩数は19230歩、上がった階数107階、距離は13.1Kmでした。
鬼岩公園の紅葉は今が見頃です。
高低差のある散策コースはちょっと大変ですが、
登って良かったと思える360℃のパノラマビューが待っていますよ。






 

< 記事の一覧へ